国連防災世界会議 パブリックフォーラムのお知らせ

東日本大震災からまもなく4年。
被災地では住民へのメンタルヘルスケアがますます大きな課題となっています。
しかし、震災以前から地域が抱えてきた支援専門家の不足は今も解消されていません。
本フォーラムでは、これまでのメンタルヘルス支援を振り返り、これから各世代に発生しうる課題およびそれらに必要とされる
長期支援システムや人的資源の育成について、学際的な討論をおこないます。

TKPガーデンシティ仙台勾当台ホール7
仙台市青葉区国分町3-6-1 仙台パークビル2/3F
市営地下鉄南北線勾当台公園駅 公園2出口より徒歩1分
2015.3.14〈sat.〉 10:00~15:30 入場無料

詳細は ここからなごみ国連防災世界会議チラシ150131版(.pdf ファイル)を、また、最新情報は http://www.kokorogake.org/ をご覧ください。

 

第24回 支援者のためのスキルアップセミナーのお知らせ

第24回 支援者のためのスキルアップセミナーのお知らせ

余寒の候、皆様におかれましては益々ご健勝のことと存じ上げます。

この度は、第24回スキルアップセミナー開催のお知らせをさせていただきます。テーマは「アルコール問題を抱える人への心理教育と回復のための地域プログラムの実践」です。

アルコールの問題を抱える方々及びそのご家族、支援者等は、正しいアルコールの知識を習得する事により、回復への道をすすむための大きな材料になるはずです。しかし、知識を学習する事は容易な事ではありません。

そこでからころでは、楽しくわかりやすく病状や特性の学習(心理教育)が出来る「アル・コル かるた」を作製しました。今回は、かるたの実践とそれを地域プログラムでどう実践したか、またどう生かしていくか考えていきたいと思います。

今後の参考になるものにしたいと考えていますので、ぜひお越しいただき支援活動などにいかしていただければと思います。

第24回スキルアップセミナー
テーマ:「アルコール問題を抱える人への心理教育と回復のための地域プログラムの実践」
講師:原クリニック/からころステーション 医師 原 敬造(はら けいぞう)

  2月18日(水)17:15〜18:30
石巻市鋳銭場3−19 秋田屋ビル1階
からころステーション

以上

問い合わせ先
震災こころのケア・ネットワークみやぎ からころステーション

担当 渋谷・高柳
TEL&FAX 0225—94−2966