第22回 支援者のためのスキルアップセミナー

第22回 支援者のためのスキルアップセミナーのお知らせ

 一般社団法人 震災こころのケア・ネットワークみやぎ
代表理事 原 敬造

 

 晩秋の候、皆様におかれましては益々ご健勝のことと存じ上げます。

 この度は、第22回スキルアップセミナー開催のお知らせをさせていただきます。テーマは「お酒の問題を持つ人に地域でどう関わるか」です。2003年に実施された全国成人に対する実態調査によると、飲酒日に60g(純アルコール量として)以上飲酒していた多量飲酒の人は860万人、アルコール依存症の疑いのある人は440万、治療の必要なアルコール依存症の患者さんは80万人いると推計されています。そして、習慣的な飲酒からアルコール依存症になるまでには男性の場合20年〜30年ほどかかると言われており、女性においてはその半分と言われています。(厚労省HPより)

 早期に把握された問題を発展させないようにどう関わるか、すでに依存症の状態にある人にどう関わるか。今後の参考になるものにしたいと考えていますので、ぜひお越しいただき支援活動などにいかしていただければと思います。

 

第22回スキルアップセミナー
テーマ:「お酒の問題を持つ人に地域でどう関わるか」
  講師:原クリニック/からころステーション 医師 原 敬造(はら けいぞう)
  日時:11月19日(水)17:1518:30
  会場:石巻市鋳銭場319 秋田屋ビル1
  からころステーション

以上

問い合わせ先

        震災こころのケア・ネットワークみやぎ

        からころステーション 担当 渋谷・高柳

        TEL&FAX 0225—94−2966