支援者のためのスキルアップセミナー特別編

支援者のためのスキルアップセミナー特別編 全3 回

からころステーションでは、2014 年3 月〜5 月までの3ヶ月間、スキルアップセミナー特別編を行います。テーマは「アルコール問題について」です。
アルコール問題をもつ方に対応する支援者のみなさまに、専門医が実践している知識や技術の提供を中心とした研修を開催いたします。安心感を提供し、やる気を引き出す具体的な会話などについて学ぶことで、現場の支援に役立つだけでなく、自らも被災した支援者のストレス軽減にも寄与できると考えています。
特に、関わり方に関しては、依存症者との関わりだけでなく、精神疾患・慢性疾患をもつ方、ひいてはすべての人間との関わりの中で生かすことのできる関わり方を学べるように準備しています。どのような関わりがどのような結果につながるかを想像できるようになれば、援助の幅が広がると信じています。

第1 回  3 月19 日(水)17:15〜18:30
 「アルコール問題をもつ者と関わるにあたって−出会いを大切に−」

第2 回 4 月16 日(水)17:15〜18:30
 「アルコール問題をもつ者のやる気を引き出す工夫とは? −やめろですんだら病院いらん−」

第3 回 5 月21 日(水)17:15〜18:30
 「アルコール問題をもつ者の家族を支える技術−CRAFT を中心に−」

講師
 三重県立こころの医療センター
  医師 長 徹二氏 小畑 精一郎氏 江上 剛史氏
 高嶺病院(山口県)
  医師 田中 増郎氏

場所
 からころステーション(石巻市鋳銭場3−19 秋田屋ビル1F)
 Tel:94-2966
 参加申し込みは不要です。
 駐車場はございませんので、公共交通機関等をご利用ください。

支援者のためのスキルアップセミナー特別編 全3回.pdf